クローズアップ企業(2019年度版) 農事組合法人 黒内果樹園

農事組合法人 黒内果樹園

お仕事の内容は?

甘くて美味しい桃と林檎を育てるのが仕事です。8月には桃の収穫、9月からは林檎の収穫が始まります。冬季は雪下ろしや、組合の他の農場へお手伝いにいくこともあります。一年を通して樹木の手入れ等や、果樹の出荷作業を行っています。

今の職についたキッカケ

私たちは姉妹なのですが、小さい頃から畑が身近にあって、食べ物を作ることに親しみと興味を持っていました。それもあって、進学では園芸科学科を選択しました。中でも特に果樹に興味があったので、現職に就きました。

就職して良かったこと

果実の成長を収穫まで見届けることができ、とても楽しいです。あと外仕事が多くて体力勝負なのでめっちゃ痩せます(笑)果物が大好きなので、もぎたての新鮮なフルーツが食べられるのも嬉しいです。そして、桃には美容効果があるので肌がつやつやになるんですよ!果樹生産者の特権です!

やりがいや夢

ひとつひとつの木には個性があって、枝の剪定から消毒や下草刈り等、収穫までには本当にたくさんの手間がかかります。そして、手塩にかけて育てた分、美味しそうに育ってくれて、収穫の時期を迎えられた時の喜びは、とっても大きいです。それに果物は食べる人を笑顔にします。毎年楽しみに待っていてくださるお客様もたくさんいて、たくさんの嬉しそうな笑顔を見られることが、大きなやりがいです。

息抜きの方法

仕事ではいつも外に出ているので、姉妹揃って休みの日は家でごろごろして過ごしてます(笑)果樹園の仕事は、夏から秋にかけて収穫の繁忙期ですが、冬や春は仕事が落ち着くので、休みが比較的とりやすい環境です。この前も姉妹でディズニーランドへ遊びに出掛けてきました!

学生へのメッセージ

実は、果樹園はとても美しい所なんです。「黄色いたんぽぽ」と「ピンクの桃の花」が一面に咲き乱れる春は、本当に本当に綺麗で、黒内が「桃源郷」と呼ばれるのも分かるなぁ。という気持ちになります。生きものを相手にする仕事は機械とは違って毎日が新しい発見に満ちています。果樹生産についてわからないことがあっても、私たちがしっかり教えるので是非一緒に働きましょう!