クローズアップ企業(2020年度版) 株式会社 ヨシキ
株式会社 ヨシキ
以前は、外線関係の仕事で電柱から電線を引くような外での電気工事をメインに働いていたのですが、それを続けていたら飽きてしまって...外だけでなく、実際に生活を営む建物の中の電気工事をする仕事にもチャレンジしたくなり、現在の会社へ転職しました。
今日の現場は、古川中学校でのエアコン取り付け作業でした。弊社は二つの事業「電気」「水道」のプロフェッショナルです。皆さんに身近なところだと、飛騨市内の道路の融雪装置の保守点検は、弊社が請け負っています。電気・水道の設計から施工・管理まで、地域内の様々な仕事を担っています。
自分達の仕事は、普段あまり目立たないのですが、資格が無いと出来ない仕事というのは、普段の生活で役立つことが実は多いんです。例えば、地域のお祭りの時に、仮設照明を立てて会場を照らす作業。設置には電気の資格が必要です。災害復旧時には仮設電源を用意したり、地域の皆さんと密接に関わる仕事です。
電気工事の仕事では、工事を正確にかつ安全に行う為に「内線規定」という、細かな決まりが定められているのですが、その規定通りの作業を心掛けています。当たり前のことなのですが、電気を扱うには危険が伴います。小さなミスが火災等の原因となることもあります。そういったことがないように、基本的なことこそ手を抜かないように心掛けています。
サッカーが趣味なのですが、実は弊社は社長を筆頭に社内にサッカー愛好家が多いんです。社会人になってもサッカーを続けたい人は、是非弊社に来てください! 社長を始め、みんな大歓迎です!
これからは、人口が減っていくので、人口が増加してきたこれまでのような、新しい建物や大きな工事をする機会は減っていきます。弊社では、市内の上水施設や融雪装置の保守管理を行っているのですが、これからは、これまでに作られた設備をいかに長く、安全に使っていくか。そういったことが求められる時代になっていくと思います。ですので、皆さんがこれから就く仕事も、特に地域においては、派手な仕事より、日頃の生活を守る地味な仕事が増えてくると思います。地味だけど、大切な仕事もある。そんな思いで就職先を探してみてください!