クローズアップ企業(2021年度版) ASSISTON飛騨
今の職についたキッカケ
高山工業高校の建築インテリア科を卒業後、介護の世界で社会人としてスタートを切ったのですが色々あり、全く違う職種をしてみたいと思い仕事を探していたところ、弊社を紹介していただいたことが最初のきっかけです。最終的に面接で業務に関する話を聞き、現場のマネジメントに興味を持ったことがここで働く決め手になりました。
お仕事の内容は?
弊社では蛇口のアッセンブリー (組立作業) を行っています。ピッキング、組付け、検査、梱包、出荷までを一貫して請け負っており、私はその中の各ラインの進捗管理やピッキングから梱包までを主に行っています。
1000種類以上もある部品の中から、その製品に使用する最適な種類と個数を用意して、現場でみんなの作業が効率よく進むように現場を管理しています。
印象深いエピソード
現場を管理するという仕事は初めて経験することだったので、初めの頃はうまくいかないことだらけでした。部品の数は膨大なので、自分が品番を分かっていないと現場で作業する人に説明や注意点を伝えることができないので、特に苦労しました。分からないことがある度に先輩に聞いて、1つずつできることが増えていき、現場のみんなが効率よく作業できるようになった時に達成感とやりがいを感じました。
大切にしていること
取扱品番が1000種類以上あり、当然の事ですが間違いが許されないので慎重にかつスピーディーにピッキングをしています。また、より早く、よりよい製品を組み立てるにはどうしたら良いかを考えながら日々取り組んでいます。あと、気持ちの面で大事にしていることは息抜きと切り替えです。怒られて凹むこともありますが、切り替えを大事にして、「よし、次から気をつけよう!」と引きずらないようにしています。
息抜きの方法
私は朝椅子に座ってコーヒーを片手にボーっとするのが好きで、毎朝10分くらいこのコーヒータイムをとっています。
また、休日には予定の合う友達とキャンプに行ったりして、朝、椅子に座ってコーヒー片手にボーっとしています。皆さんも友達とキャンプに行って、コーヒー片手にボーっとしてみてください!!結構いいものですよ。
学生へのメッセージ
就職の事で悩んでいる人もいれば、この職に就きたいと思って前に進んでいる人もいると思います。キッカケは何でもいいと思うので、まず何でもやってみることが大事じゃないかなと思います。やらないよりやった方が絶対にいい!
こけたらこけたでその時!たとえ失敗してもそれがまたいい経験になるので大丈夫。いろんな挑戦をしてみてほしいです。頑張って!あとは、入社してから様々な蛇口の製品を組み立てたり、見ている内に、会社の外でも蛇口を見ると弊社で生産した蛇口かどうかを確認してしまうようになってしまいました(笑)所謂、職業病ですかね...。