クローズアップ企業(2021年度版) 喜多村 古川工場
今の職についたキッカケ
大学で4年間東京にいたのですが、都会で就職をして生活することが想像できず地元での就職を考えるようになりました。弊社に就職を決めた理由としては評判が良かったこともありますが、製品として目に見える物ではないけれど、幅広い分野で使用される様々な製品の材料になるものを作っているので、やりがいにも繋がると思いました。また、昨年まで製造現場にいましたが、今は管理部で仕事をしており、大学時代に学んだ法律を活かして働くことができています。
お仕事の内容は?
弊社は大きく分けてフッ素樹脂潤滑用添加剤の製造と受託粉砕の2つの事業を行っており、昨年まで携わっていた受託粉砕事業では、お客様からお預かりした原料をあらゆる機械で粉砕し、お客様の希望する大きさにして充填・梱包しお返しする業務を行っていました。
今年からは管理部として、ISO(国際標準規格)や会社全体の仕組みの改善点などを発見する為の内部監査など、各部署の仕組みがうまく回るように様々なサポートをしています。
印象深いエピソード
入社3か月ほどの時、人手不足の為、急に1人で現場を回すことになりました。それまでは誰かのサポートという形で現場に入っていた為、右も左も分からなかったのですが、先輩方のサポートもあり、何とか完遂することができました。そのことをとても感謝され、ものすごく達成感を感じました。それ以降、1人で現場に入れるようになりました。
急に与えられるチャンスを確実に掴めるよう、日々の業務を惰性でこなすのではなく、先輩方のアドバイスを真摯に受け止め、動きを盗み、常に吸収することが必要だと思っています。
大切にしていること
入社以来、コミュニケーションを丁寧に取ることをとにかく大切にしています。会社に所属している以上、自分だけで仕事することはほとんどなく、誰かと連携を取りながら仕事を進めていくので、より良い人間関係を築くことで仕事を与えてもらえたり、より良い意見を聞くことができたり、困った時に力を貸してもらえたりと仕事の効率や自分自身の成長のスピードにも繋がるので、日頃から大切にしています。
息抜きの方法
ツーリングや、釣り、スノーボードなど自然を感じられることが好きです。
あとは野球も和気あいあいとできるので良い息抜きになります。会社にも野球部があり、それを含め3チーム所属しています。
好きなことにお金を使えるのは地元就職の良い点です。たくさんの趣味を持って息抜きすることはとても大切だと思うので、地元就職の際は自分の好きな趣味があるとより楽しいと思います。
学生へのメッセージ
ざっくりで良いので、就職するのか、進学するのか、何がしたいか、など将来の自分をイメージしてみてください。都会に出ようか迷っていたり少しでも憧れがあるのであれば、そういう人は外に出た方が良いと思います。視野も広くなるし、離れて気付く飛騨の良さもたくさんあるので、戻ってきたいと思う人は思うはず。様々な就職先があって、ここで良かったのか? と思うことはあると思います。でも、実際に働いてみないと見えない事や、合う合わないは必ずしもあると思うのでたくさん悩んで最終的に居心地の良い職場を選んで欲しいです。