クローズアップ企業(2021年度版) 神工電気株式会社
今の職についたキッカケ
正直に言うと自分は将来何になりたいとか、どんな業界で働きたいというような夢などはありませんでした。最初から飛騨で働いていたわけではなく、元々は関西で全く違う職に就いていましたが数年前にUターンして就活中に自宅から近いという理由で今の会社に面接に行きました。電気工事士を目指したいという気持ちもその時はまだ無かったのですが、面接の際に社長の熱意に惹かれて「一緒にここで働きたい」と就職を決めました。
お仕事の内容は?
住宅の小さな電気工事からマンション、工場、大型商業施設まで全ての電気工事全般です。
近年では太陽光発電設置工事や、特殊機械を使用しての電柱建柱工事などもやっています。お客さんからの相談に応じて、CAD(コンピュータで設計ができるツール)を使用しての図面作成·設計業務から現場監理、現場施工まで業務全般を通常2人ペアで行います。
印象深いエピソード
入社して早々に新築住宅の電気工事を任されたことがありました。責任者として1つの現場を任されるのは初めてだったので、分からないながらも見様見真似で先輩たちに相談しながら無事に完成させ、引き渡しまでを終えることができました。
現場が進む最中は心配で心配で胃が痛むこともありましたが完成間際には自信もつき、完成後は「この現場は自分がやり切ったんだ!」と、満足感と達成感でいっぱいになりました。
任された最初はかなりのプレッシャーで正直嫌だなとも思ったのですが、やり切った後はこの現場を社長から任せてもらえて本当によかったと思いました。
大切にしていること
まず第一に、企業さんに対しての仕事より一般のご家庭のお客様への仕事が多いので、話し方や清潔感には特に気を配っています。
業務の面では、相談を受けてから企画・設計・見積・商談・受注・予算書作成・現場施工・監理・完成までの作業を一貫して行うので、自分がこれらの責任を全て持って仕事をしています。そして大切なお客様の家なので、安全面はもちろん費用なども含めて、最適なご提案をできるようお客様に寄り添って考えることを大切にしています。
息抜きの方法
最近子供が生まれたので、休みの日は子供と一緒に遊ぶ時間が自分にとっての一番の息抜きです。
あとは会社の工具などは自由に借りれるので、休日は趣味のDIYで家のフェンスや椅子を作ったりと楽しんでいます。気の合った会社の先輩や後輩とお酒を飲みに行くこともいい息抜きの一つですね!
学生へのメッセージ
確かにきつい仕事ではありますが、社長や先輩方は分からないことがあった時は必ず親身になって教えてくれますし、自分が頑張った分の倍返しで面倒を見てくれる会社です。資格取得の制度も整っているので比較的短期間で資格取得が可能で、未経験でも安心してスキルアップができます。
建設業界のなかでも電気工事士は特に少ないため、近い将来は希少な職種として重宝されると思います。自分もそうでしたが電気工事に興味がない人でも実際に働いてみると楽しく、人々の暮らしの根幹を支えるとてもやりがいのある仕事です。今は興味のないことでも、その仕事の先にどんな価値があるかなど視野を広げて見てみるといいと思います!