クローズアップ企業(2021年度版) 飛騨市役所
今の職についたキッカケ
大学への進学をきっかけに地元を離れて生活をしたことで、やはり地元が一番だなと思うようになり、私を成長させてくれた地元に恩返しがしたいと思い、市民の方と関わりあうことのできる職業に就きたいと思ったことがきっかけです。飛騨の温かくて落ち着いた雰囲気がとても好きで、市民の方のために働くことができる市役所に就職することを決めました。
人の温かさを感じる飛騨市を、さらに住みやすいところにしていきたいと思います。
お仕事の内容は?
窓口業務が基本となっています。住民票や戸籍などの証明発行や、届書の受付をしています。その他にも、様々な業務をしており、私の担当する係は、市民の方と直接関わりあうことのできる仕事だと思います。働き始めてから、勉強の日々が続いています。
市役所での仕事はたくさんあるので、どんな仕事があるのかをちゃんと知って、自分のできることを増やし、市民の方が利用しやすい環境づくりに努めていきたいです。
印象深いエピソード
働き始めて間もない頃に、手続きに時間がかかってしまったにも関わらず、市民の方から「丁寧に教えて頂いてありがとう。助かりました。これからも頑張ってね。」と、笑顔で言ってもらえたことがとても嬉しく、よく覚えています。これからも頑張っていこうと励みになりました。また、待っていただいている間にお話をすると「新人さんに見えない!」と言ってもらえることも多く、まだまだ未熟な点だらけですが、そう言ってもらえる言葉に見合うよう迅速で丁寧で安心感のある対応を心がけていきたいです。
大切にしていること
窓口業務が基本ということで、一番大切にしていることは「笑顔」です。無愛想な対応をすると不快な思いをすると思うので、表情は大切だと感じています。市民の方が利用しやすいような雰囲気が大切だと思っています。正直、最初は人と話すのは苦手だったのですが、飛騨の温かい市民の方と毎日対面していると、笑顔で話せるようになりました。
また、不特定多数の方と接するので感染症の対策、予防も心がけています。
息抜きの方法
普段生活している地域とは別の地域へ出かけて息抜きすることが多いです。いつもと違う風景を見ることで、気分転換になります。
また、小さい頃からバレーボールをしてきたので、たまにプレーしています。仕事中はほとんど座りっぱなしなので、たまに運動すると筋肉痛にはなりますが、いい息抜きの一つになっていると思います。
学生へのメッセージ
私は、大学2年生頃まで自分の進みたい道が見つかりませんでした。きっと自分の進みたい道が見つからない方、多いと思います。もし、「こんなことやってみたい」ということが見つかったら、それに向かって努力してほしいと思います。
私も市役所で働きたいと決めたあとは公務員試験に向けてひたすら努力したので、試験に受かった時はとても嬉しかったことを覚えています。
うまくいかないこともたくさんあると思いますが、折れずに努力を続けていけば皆さんならきっと大丈夫です! 応援しています!