クローズアップ企業(2022年度版) 高山信用金庫
今の職に就いたキッカケ
大学に進学して経営に関する勉強をしました。学生時代は勉学よりも〝弓道〟に打ち込んでいたので、恥ずかしい話なのですが、就職活動には身が入らず、漠然と地元で働きたいという希望だけは持っていました。
そんな折、お世話になっていた教授から、「迷っているならここにいってみたらいいんじゃないか?」と、高山信用金庫をご紹介いただき、説明会に足を運んで興味を持った事をキッカケに入庫させていただきました。当時は迷いもありましたが、今となっては背中を押してくださった教授に感謝しています。
お仕事の内容は?
窓口業務全般を担当させていただいています。銀行での業務内容は多岐に渡るのですが、窓口まで足をお運びいただいたお客様とお話をさせていただき、出入金のお手続きや、ATM操作の補助をしたり、定期預金や金融商品をご案内させていただくのが主な仕事内容です。
印象深いエピソード
少し人見知りなところがあるので、最初窓口に立った時はとても緊張しました。慣れない仕事で、焦ってしまい、ご迷惑をおかけしたおじいちゃんが再度ご来店された際、「丁寧にありがとうね」と、何度も振り返りながらお辞儀をしてくださり、とても救われた気持ちになったことを、いまでも鮮明に覚えています。
まだまだ不慣れなことも多く、ご不便をおかけしてしまうこともありますが、笑顔を絶やさず、丁寧に接することを大切に頑張っています。
大切にしていること
気がついた事があれば、どんな小さな事でも率先して行動する気持ちを大切に日々心がけています。例えば、「落ちているクリップを拾う事」です。それだけ聞くと不思議に感じるかもしれませんが、以前の上司が経費の削減にとても熱心な方で、落ちているクリップひとつとっても、お客様からいただいたお金で会社が購入した物なのだから、誰かが拾うだろうと他人任せにはせず、ささいなことこそ、自分ごととして考えることが大切だと教わりました。
息抜きの方法
旅行先で美味しいものを食べて、お酒を飲むのが一番の息抜きです。こういうご時世なのでなかなか外出できませんが、落ち着いたら、友人と遠出したいねと話したりしています。
手を動かすことが好きなので、ミシンでマスクを作ったりもしていました。最近は、布マスクは効果が薄いと言われるようなったので、市販の使い捨てマスクの内側に入れる布を作ったりしています。
あとは、お客さまにお勧めする金融商品を自分でも試してみることにしています。資産運用などは、実際に自分で試してみないとなかなかお勧めできないので、楽しみながら勉強しています。
学生へのメッセージ
若い力が地元を元気にします! 窓口に立つようになって気がついたのですが、若いお客様で起業されている方がとても多いことには驚きました。自分のやりたい事をやる事が、結果として地元が元気にします。私たち高山信用金庫は、頑張る人を金融面でお手伝いするのが仕事です。ご融資に関してなど、お聞きになりたいことがございましたら、どうぞお気軽に最寄りの支店の窓口まで足をお運びください。一緒に、地元を盛り上げていきましょう!