クローズアップ企業(2023年度版) 協業組合H・C建設
協業組合H・C建設
お仕事の内容
土木系全般を行う仕事です。道路のコンクリート打ちや、バックホウで道をつけたり、山の中で堤防を作ったりしています。道路に空いた穴の補修や、冬は生活道路の除雪も大切な仕事です。自分はまだ入社して日が浅いので、仕事を覚えている段階で、専門的なことは分からないんですが、この間は、冬の除雪で破損した道路を修繕する作業をさせてもらいました。溶かした溶剤を固まる前に穴に流し込むんですが、すぐに溶剤が冷えて固まってしまうので時間勝負で大変でした。
今の職に就いたきっかけ
金沢の調理師の専門学校を卒業して、ホテルの厨房で三年間働いていました。いずれは地元に帰るつもりでいたのですが、コロナ禍で仕事が不安定になったことで、踏ん切りがついて昨年帰ってきました。宮川町で生まれ育って、弊社が除雪や堰堤の工事などを通じて地元に貢献している姿を見て育ってきたので、現職への転職を決めました。実は、父も弊社で働いていて、社員の皆さんも昔から顔馴染みの宮川の方ばかりなので、とても居心地がいい職場です。
ON(お仕事)で大切にしていること
前職の厨房中での仕事とは違って、一人では重くて運べないような荷物を運ぶことが多いです。足元が悪い現場も多く、入社したてで現場での身のこなしがよく分かっていないので、吊った荷物の下には入らないこと、常に足元を確認して安全な場所で作業をすることを特に気をつけています。これからの季節は除雪の仕事が始まるのですが、子供の頃から弊社の丁寧な除雪の仕事を見て育ってきたので、自分もあんな仕事が出来るように頑張って仕事を覚えたいと思っています。
休日の過ごし方
この町で生まれ育ったので、子供の頃から遊びの内容は、あんまり変わってないですね。小学生の頃から続けているのは、鮎の友釣り。鮎はナワバリ意識がとても強い魚で、友釣りは、その習性を利用して、おとりの鮎に針をかけて釣り上げるんですが、生きた鮎を狙い通りに泳がせるのは難しくて、奥が深いんで飽きないですね。家の目の前が川なんで、そこで釣ることも多いですが、富山の井田川まで行ったりすることもあります。周囲に自然が豊富なので、冬は地元の友達とスノーボードに行ったりします。それも高校生の頃から変わらない趣味ですね。あとは、料理人だったんで、やっぱり料理するのは楽しいですね。よく作るのは、日本語でなんていうのかちょっと分かんないんですけど、魚を捌いて、唐辛子とか香辛料と野菜を混ぜて、それに熱々の油をぶっかける鍋みたいなもので、簡単なんですけど、家族からの評判良かったですね。あと、お酒も好きなんで、酒に合わせてちょっとしたおつまみを作ったりもします。鮎の刺身は、醤油で食べてももちろん美味しいですけど、内臓を軽く茹でて、醤油とレモン果汁と合わせたタレで食べるのもおすすめです。
学生の頃は、社会人になればなんでも自分の好きに出来ると思ってましたが、実際に社会に出たら全然そんなことなくて、こんなんならもっと学生の頃に部活とか遊びとか全力でやっとけばよかったって後悔しました。皆さんも貴重な学生生活を、ただダラダラ過ごすんじゃなくて、全力で部活とか遊びに励んで、体力をつけておいてください。社会人は体力勝負なんで!